NO22 試験日の緊張のほぐし方

 試験場で、緊張をほぐすために深呼吸をされると思います。
 それはそれで正しいのですが、やり方にコツがあるようです。深呼吸は「吐く方」からやるのが大事です。ゆっくりと息を吐きましょう。肺が空になれば自然に息が吸えます。

 その他には、「貧乏ゆすり」と「肛門を締める」というのもあるそうです。「脳を天才にする! 勉強法必勝バイブル」にも書かれていました。
 私は「貧乏ゆすり」で自らの緊張をほぐしていましたが、そのことにより他人にプレッシャーを与えて(受験を有利にして)いたなんて考えていませんでした。
 (貧乏ゆすりは自分のリズムであり、他人はそのリズムに違和感を感じてストレスが増えるそうです。他人の貧乏ゆすりが嫌なのはそういうわけなんでしょうね。)

0 件のコメント:

コメントを投稿