NO20 寝ている時間(と仕事の時)以外はいつも試験のことを考えよ。

 起きているときはいつも試験のことを考えましょう。そして行動(勉強)しましょう。
 具体的には、移動時間にはテープ等を聞きましょう。(今なら、スピード調整したものが利用できます。テクニックNO6参照)
 覚えなければならないものは、スキマ時間を利用して覚えましょう。(例えば、電車の待ち時間に単語帳を利用して覚える。風呂の中に防水した資料を持ち込んで覚える。)
 手元に勉強道具がなかったら、それまでに勉強した内容を思い出す習慣をつけましょう。(会議の待ち時間などや寝る前に思い出す。)このことによって、記憶が強化されます。

 特に寝る前の復習は記憶の定着に効果的のようです。
 「脳を天才にする! 勉強法必勝バイブル」にも書かれていました。

0 件のコメント:

コメントを投稿